2011/01/14

だいぶあいてしまった・・・・結構PCと格闘しているこの頃

PC関係の仕事が立て続けに入って、結構夜遅くなったりしたため、ブログがあいてしまった。今週末に向けて、さらに詰まる予定なので、またあくかもしれない。

ちょっとしたミスで、今までの写真ストックを削除してしまった。あまりにデータ量が大きかったため、ゴミ箱に入らず、一気に消去されてしまった。20ギガ近いデータが、うかつにも一瞬で消えた。

データ・リカバリソフトを数時間動かす。その間別の仕事をしていたら、リカバリソフトが固まっていた。涙。バックアップを取っていたものは、バックアップからリストア出来た。当然バックアップからのリストアの方が時間が早い。

データ・リカバリでは修復しきれなかった写真がいくつかあった。特に大切なものではなかったので、諦める。Windows7のデータ保護をかけておけばよかった。後の祭り。早速保護をかける。次からは、安心?だろうか???

友人のPCだが、HD交換があってデータのリストアをすることになった。で、バックアップファイルからリストアをかけると、データが壊れてます、だって。気を失いそうになった。元の環境に戻すのに徹夜作業になってしまった。バックアップソフトは信頼できるものがいい。Norton Ghostは結構信頼している。Win7のバックアップソフトは大丈夫なのだろうか・・・。リストアする場面にまだ遭遇していないので、不安と言えば不安。

試しに使ったりして、あと忘れ去ったソフトが山の様にあって、何が何だかわからない。使ってないのだから消してもいいのだが、いつ必要になるかわからないしな、などと捨てられずにいるのは、貧乏性からか。今の自分の環境をバックアップに頼らずに復元するのはとても不可能。苦笑

No comments:

Post a Comment