2011/07/20

ヴォドワーズ風焼チーズラーメン、焼きうどん Ramen ou Udon-Sauter avec Tomme Vaudoise

写真1
ヴォー州特産のTomme Vaudoiseという白カビチーズを一個惜しげもなく焼いたものをどでんとラーメンの上に乗せる。これがヴォドワーズ風焼チーズラーメン。クリーミーなチーズがトローっとラーメンの上にかかって、うまいっ! 試作品なのだが、私的には全く合格である。

写真2
ただの白カビチーズではない。この地方特産の白カビチーズだ。スイス牛の乳から作られるだけあって、クリーミーさは抜群。これをバターで焼くと、皮の部分が香ばしくなる。これを普通はパンやサラダの上に乗せるのだが、それも私には結構ゴージャスに見える。時々まかないでも出るのだが、おいしいよ〜。こういった料理はやはりスイスロマンドのものなのだろう。ベルンではパンの上に白カビチーズを塗って食べたりしたが・・・。

写真3
こんがり焼けたTomme Vaudoise、うまそう。というか、うまいのよ〜。

写真4
焼きうどんに乗せた。これも合格でっす。

写真5
Bon appetit! いっただきまーっす。

2 comments:

  1. いいじゃない。
    ラーメンと地元の合体の味。
    こう言う形式をとっていくことで、
    いつか何かが爆発的なヒット商品を生むのですよ。
    こだわりは、和様ではなく、和とスイスの合体です。

    ところで、ブル-ベリーの乾燥などと書きましたが
    これは乾燥フルーツの中でもとても高価なものです。
    私がレシピを持っていますから
    必要ならお送りします。デパートでマンゴーよりも
    高い乾燥フルーツです。
    そちらだと、ブドウなんかの乾燥もいいんじゃないですか?
    袋詰めして来店の方のお土産などにもいいじゃないですか。

    ReplyDelete
  2. 返事が遅れましたぁ。
    えっ、もう一週間近く経っているってぇぇぇ。
    うそみたい・・・。

    ところで、その乾燥ブルーベリーの作り方、宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

    ReplyDelete