2011/11/02

私は日本のTPP参加には慎重派

息子がこんなニコニコ動画のURLを送って来て、日本ではTPP加盟の賛否を巡って結構沸いているらしい事が伝わって来た。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15999842

もう最近は、息子の方が日本に詳しいらしい・・・。笑

この中野って何者?って感じがした動画だったが、西部邁の門下生らしい。右翼系か。これを見て、やっぱ自由貿易の方がいいんではないか、日本はもっと国際化しなければ、とかつらつら思った。

次いで、田中宇のメルマガがやって来た。

http://tanakanews.com/111101TPP.htm

この人、アメリカ陰謀論が大好きな人なのだが、やはりTPPには慎重派だった。しかし、ちょっと気になったのが、このTPPを巡って今ある日本の政治的対立軸は「対米従属vs鎖国(国粋主義)」だという指摘。いってしまえば、表向き国際化だの自由化だのの旗印を揚げて、現実にはアメリカのポチを今後も続けるか、あるいはここでそれを断ち切って自主独歩の道を、といっても出来るのは結局「鎖国」の道、の二者択一なのだという。

日本の国際化というのは、アメリカのポチでしかなく、ポチをやめたら鎖国ってのが、なんだかなぁ、とすこぶる寂しい気持ちになる。

で、TPPって実際どうなんだろうと、Wikiなどをチェックした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E7%95%A5%E7%9A%84%E7%B5%8C%E6%B8%88%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%8D%94%E5%AE%9A

このページを見て、さらに日米がこのTPPに加盟した場合(両国は未だ未加盟)のGDPの国別占有率の円グラフを見て、こりゃやばいと思った。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/3a/Graph_GNP_TPP.png

アメリカだけで67%も占めている。これじゃアメリカ独り勝ちの協定になってしまう。しかも日本がアメリカのポチを続けるためにここに加盟したら、両国で91%。もうアメリカの思うつぼでしかない。これでは国際化以前に、外交的に問題が大ありだろう。このTPPにはアメリカの突出した優位性に歯止めをかけられる機構がない。

と思った時点で、私は慎重派に転向した。これはこれで日本の鎖国化に手を貸しそうでもどかしいのではあるけれど。

2 comments:

  1. 私はポチ派・・違います。
    でも、TPPには賛成派です。
    TPPをしないのなら鎖国をするべきと、自信のブログにも書いています。
    でも、鎖国をしていくことに安ど感を持ったとしても
    今のままの日本が永続的に繁栄していくことは難しいでしょう。
    経済の需要の問題や、人口減少、高齢化などを考えたら鎖国して自滅していく方向ではないかと思います。

    ポチになる気はありませんが、日本の外交下手を考えたら
    可能性はあるのでしょうね。
    しかし、日本固有のいろいろな制度が全てベストかと言うとそうでもないと思っています。
    現実に一党独裁で作り上げてきた今の日本は矛盾だらけになっているのです。
    農業もその他の産業も、飴と鞭でモチベーションは最低です。自力で外国と戦おうなんて気概は持っていませんよ、
    大部分の人たちは。
    これほどグローバル化した世界の中に居ていつまでも井の中の蛙でいられるわけがないでしょう。
    外圧でジリジリと兵糧攻めされるよりは、打って出た方が
    活路があると思います。
    それでつぶれるような業種構造なら、これからの永続性もなかったと思うことです。
    今までのものを守ろうと言うことよりも、今、問題・課題がある事をこの機会に軌道修正していく気概が政治にも企業・生産者にもなければ将来はないと思った方が、
    正しい方向に進むことになると思いませんか?

    ReplyDelete
  2. あ、農業をされているJeffさんが賛成派だったんですね。これはびっくりでした。というか、農協が組織的に全国規模で反対運動を繰り広げているのに、大丈夫ですかぁ?w

    無論こんな日本から離れたブログの書き込みなどでは全然問題にならないでしょうけど、ご自身のブログでもとあるので、正直、これはすごい!というのと、心配です。

    Jeffさんの、国際的な競争力の中で生き残れる体質に改革していかなければならない、というお考えには全く同意です。

    それがなかなか出来なくて、むしろ内向きになって、鎖国的傾向に動いているような気がしないでもありません。

    TPP加盟によっても日本がアメリカのポチにならないという何らかの裏付けが持てるのなら、私も慎重派から動くと思います。今のところ反対まで行っていなくて、慎重であるべきと思っているレベルですので。

    ReplyDelete