2012/03/29

ポリ塩化ビニル製パイプは雑草が刺さって穴が開く。で、放射能汚染水120t漏れたんだと

スイスにいると福島原発事故も地元のメディアからは報じられなくなって、ひと段落ついているのかなぁ、などとのんきに考えていたら・・・・。

福島第一汚染水120t漏れる…海へ一部流出か
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120326-OYT1T01018.htm

この記事によると、放射能汚染処理施設の配管のつなぎ目が外れて約120トンの放射能汚染水が漏れて、一部が海に流出してしまったとのこと。つなぎ目が外れるというのは、例えば施工上のミスなんかもあるので、何が直接原因でそうなったかは、この記事を読む限りではわからない。

しかし!! この配管に使われていたのがポリ塩化ビニル製のパイプで、このパイプは【雑草が刺さっただけで穴】が開くのだそうだ。放射能汚染処理という非常に高度な、そして汚染が深刻で、漏えい事故など決して起こしてはいけないという施設の配管に、そもそも【雑草が刺さっただけで穴】が開くパイプを使っているというのが、もうびっくり。もういつでも穴開けて下さい、と言っているようなもんだろ。怒

これじゃ汚染処理施設じゃなくて、汚染拡散施設じゃ。パイプですらこんなんで、この施設ってそもそも安全なの?汚染処理というのは名目だけで、本当は夜な夜な海に垂れ流してんじゃないだろね。東電、未だ恐ろしき会社じゃ。

まぁ、パイプに穴をあけるという雑草のたくましさにもびっくりしたけど。固いものなんだからよけて生長すればいいのに、敢えて穴をあけようとするかっ!

No comments:

Post a Comment