2010/03/14

またスイスに戻ります

ポーランド、チェコ、ドイツ、フランスと駆け巡った写真旅行が終わりました。またスイスの写真旅行に戻ります。日本に帰国した際の写真も集まっていますので、これも織り交ぜて紹介したいと思います。

先週スイスは寒波に見舞われ、大変寒い日々が続きました。私の家の周りも雪景色に戻りました。しかし、昨日から徐々に寒さが緩み、今日は小春日和の陽気で、春の訪れを予感しています。まだクロッカスも芽を出していませんが・・・。今年の冬は、冬らしい冬でした。厳しい冬を過ごすと、それだけ春の感動も素晴らしいものになるだろうと期待しています。

ここ10年で、世界的に雀の数が減少しているそうで、その原因が特定されていないんだそうです。何やら不気味ですね。雀インフルエンザでも流行っているのでしょうか。インフルエンザといえば、豚インフルエンザ、世界的に大騒ぎして、世界的な空振りに終わった。そうなるだろうとは思っていたのですが、これで儲けたのは製薬会社ですね。スイスもしっかりと絡んでいます。

No comments:

Post a Comment