2010/09/11

村木元局長に無罪判決、検察ってやつわっ!

また、検察ってやつが嫌いになった。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4523442.html

でっち上げで人を陥れて、犯罪者に仕立て上げる。
検察官ってのは、司法試験に合格した、それはそれは優秀な人々なんだろうけれど、人格は別なのね。彼らの考えている正義というものは、もしかしたら、やくざの仁義より質の劣るものなんじゃないだろうか。

足利事件といい、冤罪は作られていくものなんだね。高慢で、ひどくいやなにおいのする偽善の中から。

市民を刑事訴追出来る権利を持つ検察官。それだけ絶大な国家権力を行使できるのだから、市民の弾劾を受ける制度があってもいいんじゃないだろうか。少なくともこの裁判に関わった検察官は罷免されるべき、と思うのが市民感情だろう。だって、税金をたんまり使って、市民を冤罪に陥れているんだから。

6 comments:

  1. 大賛成です!
    俺も検察大嫌いです。

    ReplyDelete
  2. 裁判員や検察審査員制度もあるんだから、民間の検察評価及び弾劾制度も欲しいですよねぇ。

    こんな訴訟騒ぎ起こしていて、国民に謝りもしまへんで、検察。怒

    無罪が確定したら、被告人に国家賠償がなされる事になるけれど、それって税金が使われるんですよねぇ。怒怒怒。

    ReplyDelete
  3. のりさんのご意見に賛成。
    しかし、メディアも同罪と思いませんか?
    村木元局長が逮捕された時の報道は
    いかにも「女性トップクラスの公務員が何故?」と
    当然犯罪者だと言うような言い方を全てのメディアが
    していましたよね。
    今回は検察批判をワンワン書いていて、反省しろなどと
    のたまわっていますが、そのメディア本人が反省していないから
    今までどれだけの人々を傷つけてきたことか。
    メディアに対してもあきれた対応だと思います。

    ReplyDelete
  4. 今日読売を読んでいたら、三面にこそっと、検察発表の報道に偏ってしまったかも知れないとか、それでも、公平さは保っていたとか、言い訳がましい記事が出てました。

    自浄能力に疑問です。

    ReplyDelete
  5. 大半の検察幹部が「無罪判決が出てもおかしくない」と判決前に記者に話していたとか。。。ずさんな捜査を内部でも認めるくらいのレベルだったとしたら、本当に怖い。あわや冤罪ですよ。しかし私はそれよりこの元局長にぜひカムバックしてほしいんです。無罪だから公務員として復職は可能だけど、彼女は本当に努力の人で、特に女性官僚としてはさきがけのような人物。日本はまだまだ官僚は男性偏重。その中で彼女は、福祉やそのほかの職務でもきめ細やかな対応を心掛けていた異彩を放つ人物であったと聞きます。裁判までの時間、有能な人物から労働を奪っていて、国にとってもマイナスですよね。今後もこの人をきちんと取り立ててほしいです。厚労省の大臣はその辺をよく考えてほしいと思う。

    ReplyDelete
  6. 確かに復職となると大変だと思います。一線の要の様な職に戻れるといいですね。なんか、名誉職みたいな、窓際に近い席に座らせられる気がしています。

    ReplyDelete