2012/01/29

ワイン控えめ

まずビールはやめた。この3週間一度も口にしていない。ワインはというとなかなか全面禁止まで至らず、週に3日くらいは飲んでいる。飲酒を控えていると、ワインを飲んだ時のまわりが早い。2杯くらいでもう十分になる。今までだと、2杯くらいではアルコールが入った気にならなかったのを考えると、すごい変わりようだ。

体が無理してアルコールを消化させるように頑張っていたのだろう。肝臓も大きくなるわけだ。ヨーロッパ人だとワイン2杯など無理せずとも順調に消化できるのだろうけれど、私の体は頑張らなければいけない量だったのだ。

スイスに戻って血液検査を受けた。それによると、肝臓も腎臓も大丈夫だとのこと。全然健康な域にあると言われた。あの肝臓肥大は3週間で治ったのだろうか???

確かに飲酒量も増えて、それが続いていたから急性に肝臓肥大したのかも知れない。一応健康に戻ったのだから良かったわけだけど。これは生活習慣に関わる事だから、今後も気を付けなければと思う。普段のワインは2杯まで! これで行こうと思う。ワインと末永くお付き合いするためにも。細く長く〜〜〜。

2 comments:

  1. こんにちは。玉キングです。
    僕もアメリカで家族と暮らしたこの4年間で酒量を劇的に減らしました。そしたらすぐに酔っ払うようになりましたね。今では月に3日飲む程度です。
    ビール3本ほどで沈没して、居間で寝て家人に迷惑がられてますw
    年齢も関係があるかもしれませんが。

    ReplyDelete
  2. お酒を飲んで、眠ることが出来るのはいいですね。最近私は眠れなくなります。一定量を越すと、一時的に眠くなりますが、少し寝て起きたらもう夜明けまで起きっぱなしになります。

    ReplyDelete