2012/05/06

異常事態突入! 「原発ゼロ」 異常事態から即時脱却を 安全技術の継承は生命線だ

おなじみ、産経新聞の記事。笑える。
「原発ゼロ」 異常事態から即時脱却を 安全技術の継承は生命線だ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120506/biz12050603100001-n1.htm

原発ゼロがなぜ、異常事態なのか? ここら辺の設定から偏向記事の匂いがぷんぷんする。今回泊原発が止まったとして、それ以前に日本にある54基の原発のうち、53基が既に止まっていたではないの?

夏に電力不足になると予測されるとして、今夏に何基再稼働が予定されていたのやら。

野田政権から危機感が伝わって来ない、というのもわかるけれど、この記事からも、原発自体の安全に対する危機感が伝わって来ない。日本の原発建設と発電技術は世界最高水準だと書いているけれど、それでもフクシマはチェルノブイリに並ぶ世界的な原発事故となってしまった。福島県民は今も苦しんでいる。建設した後の運用も問題。保守が悪ければ優秀な機械だって容易く故障する。

加えて、事故になったらどうなるか、その対応技術は世界最低水準ではないのか?放射能除染装置の配管から大量の放射能汚染水漏れを起こす原因が、「雑草が配管に穴をあけたから」、という事実をどう受け止めるんだろうねぇ。

中国が原発建設を継続させているのは事実だろうけれど、それって、最も原発推進に対する脅威なのではないですかねぇ、日本でも事故を起こすのに、原発大国となった中国が事故を起こさないはずがない。是非ともやめてもらいたいわ。普通の椅子さえ爆発する国なんですよ、中国。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1218084.html

中国が原発大国になったら、間違いなく放射能の雨が日本にやってくる。東電は結局逃げなかったけれど、私思うに中国人は逃げるよ、きっと。

まぁ、この種の産経記事を真に受ける日本人がいるとは思えないけれど、やっぱり受け狙いの記事なんだろね。笑えたし。爆

No comments:

Post a Comment