2010/12/28

ウィキリークスについて、スイスでアンケート。スイスではあった方がいいらしい。

スイスインフォというサイトで、ウィキリークスに関するアンケートを取っていました。

http://www.swissinfo.ch/jpn/index.html


【投票】
機密情報公開サイト「ウィキリークス」が論議を呼んでいます。このようなサイトの存在は

1.絶対に必要。
2.世の中をむやみに騒がすだけ。ないほうがいい。
3.リークして良いものと悪いものがある。微妙な存在。

投票期限: 2011.01.03 だそうです。

因みに、微妙な存在、と思っている人が現時点で多い様です。しかし、絶対に必要と考える人も結構いて、ないよりあった方がいいみたいに受け止められているみたいですね、スイスでは。

私もリークして悪いものもある気がするので、微妙な存在に思っていますが、「絶対に必要」とまで考える人が回答者の3割くらいいたのには、少々びっくりしました。絶対ねぇ・・・・・。

Wikileaksの口座がスイスの郵便口座にあったとは、これまたびっくりでした。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29070890
民間の銀行よりお金を集めやすいのでしょうね。

因みに、ウィキリークスのサイトは、現在スイスドメインです。流石中立国、わぁお。

http://www.wikileaks.ch/

No comments:

Post a Comment