2010/12/23

サンタさんと鐘の音のクライマックス、クラウスヤーゲン

司教帽のランタンが通り過ぎると、サンタクロースが現れる。雰囲気的には追い払われているというより、歓迎されている。あれ???

やっぱりサンタさんが悪霊を追い払っているのだろうか・・・。どちらにしても、よいこの子どもたちに夜な夜なプレゼントを配りまくるサンタさんのイメージとは大違い。サンタさん、悪魔払い。笑

サンタさんが通り過ぎると、楽隊が過ぎて、いよいよクライマックスの、カウベルを持った男たちが、じゃらん、じゃらんと打ち鳴らして通り過ぎていく。この音がすさまじい。何せ数百のカウベルが同じリズムで打ち鳴らされると、大砲を連発するかの如き音となる。圧倒される。一瞬除夜の鐘を思い浮かべたがが、こちらの方が圧倒的に攻撃的だ。

最後に、角笛を吹きならす男たちが通り過ぎて、クラウスヤーゲンのパレードは終わる。

No comments:

Post a Comment