2011/04/01

じっと耐える農家と必死の作業

前のコメントでは、かなり感情的になってしまった。

ある農家の人のコメントをもらう。

「騒いでも仕方ないよ、減って行くんだったら、待つしかない。」

声を荒げず、じっと耐えて災厄が通り過ぎるのを待つ。そう、農家はずっとそうしてきた。自然には勝てないのだから。それに生き延びる術はそれしかなく、いかに耐えられるか、それこそ農家の本領なのかも知れない。

じっと耐えている、無言の、農家の方々がいる。
それに応えるように、線量計も身につけず、現場で必死に作業をする人々がいる。

無口な日本人の、気持のつながりを感じる。

No comments:

Post a Comment