2012/04/16

原発稼働ゼロ、一瞬ゼロって。笑

5月6日より、日本では原発の稼働が全て停止するらしい。

http://s.nikkei.com/HVXIsY
経産相「原発稼働、一瞬ゼロに」 大飯再開に時間

この一瞬ゼロってのが変。なに一瞬って?もう一秒でもゼロにしたくないってか?
一瞬だけに留めたい、あるいは原発稼働ゼロは一瞬だけと思い込みたいとか。笑

一瞬はありえんでしょう、いくらなんでも。

なにか沖縄米軍基地問題と対応が重なる。

基地県外移転を叫ぶも、方針転換で県内移転を決定し、その後地元の反対でだらだらと問題解決が長引く。

今回も、管首相時代に脱原発の方向を示しながら、現政権で大飯原子力発電所再稼働決定、しかし地元は慎重姿勢。下手をすると、この再稼働もだらだらと遅れて行くのでは。

福島原発事故の収拾もしておらず、未だ危険性が指摘され続けている上に、故障や汚染水漏えい事故が頻発している。国はそれに対して何も出来ていない。これでは国が安全だと判断しても、地元民に信用を得られないだろう。少なくとも、福島原発事故に関して、誰もが安全だという対応が施された後でなければ、再稼働を納得出来ないだろう。

実際に地元民としては原発を再稼働してもらいたいだろうと思う。御前崎の市長選でも原発再稼働の是非を保留した現職市長が再選した。原発が再稼働すれば町は潤う。原発がある限り、国からの助成金も続く。反対に原発廃炉となって、国からの助成金も途絶えたら、町は死んでしまう。

といっても、万が一事故になったら、町に住むことも出来なくなってしまう。生活が苦しくなるどころの騒ぎではなく、全財産を奪われ、町を追放されるようなものだ。しかも福島原発事故の例だと、非難で脱出した人々は差別的な待遇まで受ける。子供が「放射能が移る」などと苛められる。

一方で、責任を持つはずの電力会社の対応は、設備に穴をあけて水漏れさせたり、とてもまともではない。嘘、隠しは横行して改まることを知らない。まともな対応をすれば会社の赤字が膨らむだけだから、どうしたって腰が入らないのだ。

私が仮に住人だとしたら、とても迷ってしまう。もう少し、福島原発事故の成り行きを見て、政府の保障体制を見極めて判断したいと思うだろう。町に活気が欲しいのはやまやまだけど、裸同然の追放もいやだ。当然、その間の国の助成金は続けてもらうとして。よって、原発廃炉には反対だが、再稼働にも当面慎重、という判断をするように思う。

No comments:

Post a Comment