趣味の領域に入りつつあるランニング。昼休みと休日を利用して走っている。ランニングはいい。健康的だし、達成感を感じる。しかも走るのはただ。笑
今回、21キロのハーフの予定で走り出し、調子が良さそうなので30キロまで走ってみた。これで30キロを走ったのは二度目。前回は、30キロで股関節に痛みが出て走行不能になったという、文字通り痛い経験がある。
今回はまだ走れるという余裕を残しての完走だった。正直、予想外のよさ。というか、ヘルニア持ちが長距離を走り切るのは運が必要。ぼこぼこになっている体の部分が、いつ痛み出すかわからないから。苦笑
30キロ走ると、臀部の筋肉まで張ってくることを感じた。こうして足全体が上がらなくなっていくのだなぁ、と思った。 今回のランニングで筋肉痛は出ず、翌日には軽いジョギングが出来た。
自転車が好きで、日本のあちこちをサイクリングした経験から持久力は未だ保てているようだ。スイスにいたときも、シンプロン峠やゴッタルド峠など、スイスアルプスを自転車で攻めた。おかげで長距離走の時、心肺と気力はいつも残っている。あと、今回は気温が21度前後だったということも幸いしている。前回の30キロでは一度水分補給したけれど、今回はいらなかった。やはり30度を超える気温でのランニングは負担が大きい。
いよいよ次は42キロのフルマラソンに挑戦する。
2013/09/26
Subscribe to:
Posts (Atom)