2011/06/16

私の手打ち蕎麦・うどん店、本日開店です

ばたばたしていて、なかなかブログも書けない・・・というのはちょっと違って、落ち着かないのでブログを書く気力が出ないというのが実際の所。

6月16日、いよいよ私のお店が開店です。私のというと、如何にも完全オーナーという感を与えますが、実際は開店の一部を出資するというもので、パートナーが大部分の出資者です。ということで、うどん・蕎麦については私の自由にやらせてもらえるという程度のオーナーでしかありません。

とりあえず開店にこぎつけたけれど、まだまだ煮詰まっていない所が多く、暫くは様子見の仮開店状態となります。全然宣伝もしていないので、ゆっくりスタートとなるでしょう。これは大出資者のパートナーの意向なので、逆らえないのですが、おかげで気負いもありません。笑

カフェ・レストランだった所の営業権を設備ごと買い取った形になり、しかもそこがローザンヌ市の文化財に指定されているいわくつき。内装はいじれても、レストラン名を変える事が出来ないというのが条件でした。

ということで、お店の名前は全く日本らしくない「ラ・フェルム・デュ・デゼール」といいます。直訳すると、デゼールの農家。デゼールというのは地名。ローザンヌの中心から2番バス(デゼール行き)で、約18分かかります。ローザンヌ市内といってもかなり外れの所です。緑に囲まれた環境のいい所といえば聞こえがいいですが、まぁ、町はずれです。バス停からは歩いて1分の所です。デゼールにはここしかお店がありませんから一発でわかります。爆

まぁ、手打ち蕎麦を出すのだから、デゼールの農家でも全然違和感はありません。やっぱ、ちょっと不便な所がいいですよね、わざわざ蕎麦を食べに行くのには・・・笑。

一応、スイスでお店を持てたというのは、スイス移住当初の目的を達成した事になります(まがいなりにもですけど)。でも、今はこれも通過点の一つの様にしか感じません。何をして、どうやって生きていくのか、の方が大切だと思うから。

お店では、手打ち蕎麦・うどんの他に、スイスの料理が楽しめます。ですから、スイスでわざわざ蕎麦というよりは、やっぱりスイス料理、という人にもいいでしょう。こちらの方は、別のスイス人のコックが担当します。まぁ、一応、手打ち蕎麦・うどんを食べることの出来るレストランは、スイスではここだけ、ではありますが。えっへん。

今の所不定休で、少し動いてみていつ休むか、どういうシフトでやって行くのかを決めます。だいたい固まった時点でHPに宣伝をアップするつもりです。とりあえず、レストランの住所は以下の通りです。
(明日が初日だというのに、もう夜中の3時だ・・・。苦笑)

La Ferme du Desert
Chemin de Pierrefleur 74
1004 Lausanne

3 comments:

  1. おめでとう
    おめでとう
    おめでとう
    ・・・・・
    ・・・・・
    おめでとう

    でもこれから本当の苦労が始まるね。(爆)
    お互い頑張って行こうね。

    ReplyDelete
  2. 開店おめでとうございます。

    でもこれで暫くは大好きなP遊びはお預けですね。(笑)

    ReplyDelete
  3. Jeffさん
    ありがとうございます。
    苦労とかストレスとかトラブルとか、まぁそういった類のものはつきませんにゃ。苦笑
    陰陽は表裏一体。何か起こるのが人生。起こらなくなった方がいやですわ。

    Nagase君
    あのね、スイスにはPがないの、だからいつもお預けなんよ。それに今フランス語の勉強でそれどころではない。
    語学は必要にかられないと覚えないから、それもいい機会だとポジティブに考えるかぁ、ボケないだろうし。笑
    サバ、サバ、言ってまんがね。あー、塩サバくいてー。爆

    ReplyDelete