2011/09/23

うちの中のLAN

平日は単身生活。するとついつい自分のものを買い込んでしまう。今までよく買ってきたのがPC。今、アパートには4台のWin機と2台のMACがある。計6台。自分でも馬鹿じゃないの・・・と思うわ。今もWin機3台が立ち上がっていて、それぞれ別の仕事をしている。まぁ、大した仕事ではないのではあるが・・・。

MACをWin機のLANに参加させようとしているのだけれど、いまいちうまく行っていない。Win側ではMACが見られるのに、MACからWINのファイルサーバーを認識しない。こういうのを解決しようとして右往左往するとすぐに朝の4時とかなってしまうので、今はなるべくMACに触りたくない気分。

とりあえず、Win機からMACへのファイル操作が出来るので、これで我慢。一応用は足りるもんね。

レストランのPCは6人のユーザーがいて、それぞれ使っている。私のアカウントはアドミン権限にさせてもらっている。まぁ、強引にそうしちゃったのだけれど。それぞれのユーザーが色々と問題を引き起こしてくれて、その度にお呼ばれする。たまに本業の方が・・・・・。し、仕込みをさせてくれ〜〜〜。

2 comments:

  1. パソコンをいじっていると、あっという間に時間が経ってしまいます。自分の仕込みと一緒にやるとなると大変でしょうね。
    しばらくはパソコンを自重する方が良いのでは?
    蕎麦がサラダになるのも良いじゃないですか。
    のりさんのこだわりのスタンスなど、生きて行くための
    切実な問題解決とは比較にならないじゃないですか?
    誤解を恐れずに言うと、
    個人の大切なスタンスは絶対的なものとして
    自分で心の奥底にとっておくが、香りも味も分からない人たちに理解してもらうことなどできなくても
    それがまずは商売になるのならそこからスタートした方が
    ご自分やご家族のためになるのではないかと思いました。

    私の移住してからの生活がまさにそうでした。
    自分の今までのアイディンティティは心の中に
    きちんとしまいこんで、生き抜くためのいろいろなことを
    やってきました。 
    ほとんどが我慢できそうもないことでしたが、
    プライオリティを考えると将来のための今するべきことが
    あるのだと思っています。 嫌だけど。

    ReplyDelete
  2. あれ?Jeffさん、自重なるお言葉、Jeffさんらしくもない。どうしたんですか?あのJeffさん独特の攻撃性の微塵もないじゃぁないですか。

    ちょっと倒れて、弱気になってません?

    それにスタッフが私にパソコンに関して頼って来るのを自重する訳にはいきませんって。そうしたらレストラン運営まで影響しちゃうもん。仕込みは自分だけで出来るからいいけど、パソの対応を怠ったらみんなに影響しちゃうでしょ。

    あと、自分があっての人生というのは、Jeffさんと同じスタンスでいたと思っていたのだけれど、違ったのかな。宮崎まで行っちゃうというのが、自分あってのことだと思う。

    こだわりもそう。私的には、こだわりは付加価値です。何でも迎合してしまえば、個性がなくなり、付加価値のつけようがなくなってしまう。結局そうした製品のなれの果ては、価格勝負の薄っぺらいものに行きついてしまう。

    当然にある程度の妥協というか、調整は必要なんだけれど、こだわりという付加価値は最初から持ち続け、そして育てて行かなくちゃいけないと思います。

    多分それって、つかず離れずの微妙な距離なんだろうけれど、なんかJeffさん弱気になって、迎合方面に傾いていない???

    攻めてこそJeffさんな気がするんだけどぉぉぉ。

    ReplyDelete