2009/07/18

グリニッジの子午線

グリニッジにある旧天文台が世界の標準時間を決めたそうで、これがグリニッジ標準時。そしてここを基準として、地球の縦方向位置、すなわち経度が定められている。この基準線が子午線(Meridian)。この線より西が西半球で、東が東半球。グリニッジは0度に位置するので東経、西経ががない。グリニッジのスペルはGreenwichなのだが、どうして日本語表記がグリニッジになったんだろう??
まぁ、ヘップバーンが昔はヘボンだったから、多分初めて聞いた人が、そう聞こえたから、そうなっちゃったんだろうな。(17日訪問)
明日からアフリカ。イギリスではホテルに無線LANがあったので、更新できたけど。ナイジェリアでは難しいかも知れない。

No comments:

Post a Comment