2010/11/04

訃報に触れて

スイスインフォというスイスに関する大変貴重な情報を提供するニュースサイトの日本語編集長、佐藤夕美さんが急逝されたという訃報に触れた。

最近は、逝ってしまうという身内、知人が多くなって来た。やはり歳のせいか・・・。それにしても、彼女は若過ぎた。美人薄命を字のそのまま実行してしまった。

彼女とは色々とお付き合いがあった。まず、スイスインフォが解体される話になった時、これを存続させようとするための署名活動についてお手伝いをしたことから、お知り合いになり、色々とスイスに関する情報を個人的に提供して頂いたりもした。彼女と日本のジャーナリストとの橋渡しもした事がある。

時にはスイスインフォの記事について、苦言を呈したり、彼女を苦しめる様な事もした。でも、苦情はスイスインフォの為に良かれと思ってやったことではある。

当然彼女はこれからどんどん活躍されるだろうと思っていた。それなのに、運命は時に残酷だ。確かスイス人のご主人もジャーナリストだったと記憶している。氏の悲しみはとても深いだろう。ここに、謹んで哀悼の意と夕美さんのご冥福をお祈りする。

遠い日本から、彼女が眠るスイスに向けて

No comments:

Post a Comment