2009/12/17

ローザンヌ・クリスマス夜景2

ローザンヌのクリスマス夜景、道路編です
写真撮った日はまだ、熱いワインを飲めば、まだ外をうろうろする気があったけれど、今は夜外に出る気がしない。

2 comments:

  1. ホットワインじゃあ~ねぇ
    やっぱり 熱燗でしょう(笑)

    あまり大きな町のようには見えませんね。
    でも、雪がないのことが不思議です。
    雪のない街なのですか?
    位置関係は全く分かっていないのですが。(笑)

    ReplyDelete
  2. ローザンヌ辺りのホットワインが、これが結構いけてるんですよ。甘酸っぱい感じで、フルーティで。これがドイツ語圏に入ると・・・・・。

    ローザンヌは歴史のある街なので、こういう細い道が市内を縦横無尽に走っています。しかも坂の街です。地下鉄も走っているくらいの大きな街でもあります。旧市街はレマン湖から近いため、雪はあまり残りません。今地下鉄を使って通勤していて、久しぶりのサラリーマン気分です。といっても、自営業者ゆえラフな格好ですが。

    市街を外れると高台になっていて、こちらには雪があります。それでも市街で夜はマイナス5度以下になっています。これでも暖かい方で、ベルンのうちのほうはマイナス15度くらいになっています。昼間でもマイナス5度以下です。泣

    宮崎、もしかして昼は半袖???
    こちらは完全防寒装備でなければ歩けません。完全防寒装備でも30分くらい歩くとやんなります。笑

    ベルンはローザンヌに比べて標高が高いし、湖とかの輻射熱の供給源がありませんから寒い・・・。ちなみにローザンヌはベルンから西に約百キロくらいのところです。

    ReplyDelete