2011/11/15

スイスは異様に暖かい秋

多分スイス生活8年間の中で一番暖かい秋を迎えている。普通、11月中旬ともなると、もう冬だ。雪も降って、日陰では根雪が出来る頃なのに、まだ一度も雪が降っていない。まだ、い・ち・ど・も・雪が降っていない!!!

平日はローザンヌにいるため、ベルンより暖かいのだけれど(ベルンの方が標高が高いのと、ローザンヌはレマン湖の照り返しなどがあるため)、それでも異常といえるくらい暖かい。今年は夏もきっちり暑く、おかげでワインの出来は上々。そしておだやかな秋晴れと温暖な気候で、紅葉が異様に美しい。しかも長くその美しさを保っている。

もう一カ月くらい紅葉を楽しんでいる。もしかしたら、こんだけ長い間紅葉を楽しめたのは人生で初の事かも知れないと思うくらい。

No comments:

Post a Comment