2011/03/20

ヨーロッパの不安、リビア。影響としては大

リビアを多国籍軍が空爆している。
フランスと、英国と、アメリカの連合とリビアのカダフィ—政権側との衝突だ。連合軍は国連安保理のお墨付きをもらっている。これに対して中国は遺憾表明を出すものの静観。ロシアも同じところだろう。カダフィ—の擁護者は今の所見る限りベネゼエラ。ここの大統領は口が機関銃だ。でも口以外が動くようにも思えない。

私にはカダフィ—政権と反政府組織、どちらが正しいのかわからない。カダフィ—に対抗する部族勢力は以前からあったし、リビアも色々と複雑らしい。欧米が力でカダフィ—を抑えつけて、その後どうなるのか。イラクの様な混乱の二の舞になるのではないだろうか、などの危惧もある。

今回の空爆では、アメリカは表に出ない様に努力しているという。アメリカの戦闘機は参加していない。イラクで疲弊している米軍は、当初この空爆に抵抗を示していたという。もう余力もないし、これ以上の反米感情を巻き起こすのは得策ではない。

私個人的には、このカダフィ—という人は好きになれない。カリスマ性はあるんだろうが、性格が粗暴だ。エジプトの故サダト氏は頭のてっぺんから足の爪の先まで狂った男、とカダフィ—を評している。彼の5男ハンニバル氏もヨーロッパ各所で暴力沙汰を引き起こし、ジュネーブでは逮捕された。この一件で、リビアとスイスは最悪の関係となっている。

カダフィ—氏は、スイスなど国ではない。分割してフランスやドイツに吸収されるべき、などと公言し、スイス製品の輸入、石油の輸出などを止めた。当然スイス人はカダフィ—やカダフィ—指導のリビアに否定的な感情を持っている。サダト氏同様、彼はクレイジー。(でも、もしかしたらこれは、世界の共通認識?)

日本に関しても、カダフィ—氏は好意を持っていないと目されている。アメリカの同盟国だからだ。カダフィ—氏の持つ世界地図には日本がないのだとか。カダフィ—氏については、以前にも触れている。
http://norisann.blogspot.com/2010/12/blog-post_2035.html

北アフリカの一国が何故これほどまでに注目を集めるかというと、リビアは世界的な産油国で、この国の石油供給は世界の石油価格に影響を与えるからだ。現に、今日の石油価格の高騰は、リビアの政情不安が主な原因といわれている。現在リビアの石油生産量は通常の3分の1となっているという報道もある。カダフィ—はこの石油カードで国際的な影響力を持ち、注目されるのだ。

リビアの石油拠点は現在反政府側が勢力下にあるベンガジ。ここを叩くとリビアの石油産業は壊滅的な被害を受ける。しかし、カダフィ—はそこを空爆するという。自分の国の根幹を反政府鎮圧の代償としてもかまわない、という狂人ぶりだ。これも国際社会がリビアに圧力をかけさせない為の脅しだが、反政府側にベンガジを取られても、石油を外交カードとしてしまうカダフィ—は、狂人ながらもとても頭がいい。天才と何とかは紙一重というが、彼にも当てはまりそうだ。

カダフィ—政権はEUにとっても頭痛の種。反政府組織の後ろにはEUがある。カダフィ—は見抜いている。今回の空爆はその後ろ盾があからさまに前に出てきたという訳だ。何故ならベンガジが制圧されたら、ヨーロッパへの石油供給が極めて不安定になるからだ。これはヨーロッパだけではないだろう。西側諸国の一員である日本にも影響がでる。

カダフィ—が徹底抗戦だと言いながら、リビア政府は停戦協定に応じるなどと言ってみたり、どうも政権内でも温度差があるようだが、カダフィ—が失脚しない限り、リビアの攻撃姿勢は止まないだろう。これは少々困った事だと思う。

カダフィ—は連合軍を第二の十字軍になぞらえ、徹底抗戦するという。テロも辞さない覚悟だ。すると、今後状況が悪化した場合、またはリビア政権側が窮地になればなるほど、ヨーロッパでのテロの可能性が増すということだ。またここの所のガソリン代の高騰も、さらに拍車がかかるとしたら、庶民の台所直撃どころの騒ぎではない。社会や経済全体が直撃を受ける。

中立国のスイスも例外ではない。今回ばかりは、リビア自体との二国間で軋轢を生じさせている。スイスはリビア人の入国を拒否したり、実質的な報復処置を取っているので、テロの対象にされる可能性がある。カダフィ—はそもそもスイスなど国とも思っていないだろうから、所詮は十字軍の属国の一つくらいの感覚でスイスをテロの標的にすることもあり得るだろう。

ここの所、反原発議論が沸騰しているが、原発がテロの標的に、などと考えると空恐ろしい。私の住むベルン州にも原発がある。(しかし、よくスイス連邦政府のおひざ元に原発を作ったものだ。東京に原発作るのと同じだろうに。)

スイス在住者としては、ちょっと影響が大。

No comments:

Post a Comment