たまたまカテドラルとバジリカの違いを調べていたら、東京カテドラルに辿り着いた。で、その教会の信徒総代の名前が出ていた。なんと麻生太郎だ。麻生氏がクリスチャンだと言うことは知っていたが、まさか東京カテドラルのある関口教会に籍があり、信徒総代の名誉職にいるとは思ってもみなかった。
私の知る所によれば、教会には信徒会があって、信徒同士の交流を深めたり、教会や司祭の助けをしたりする。これは教会という組織とは別の信者による自主的な組織という扱いになっている。信徒会には会長を始め役員がいるが、総代と称する役職は初めて見た。恐らくは彼が首相になったということで、名誉職が進呈されたのだろう。
それにしても、麻生氏が信徒総代とはびっくりだ。進呈する方もする方だが、受ける方も受ける方だ。政教分離とかの精神はどうなっちゃうんでしょう。それにあの、漢字の読めない失言総理大臣が、我々カトリック信者の総代ですか?びっくりした上にショックを覚える。まぁ、それ以前に日本の代表でもあるわけだけど・・・。実は東京カテドラルの関口教会で私は洗礼を受けている。その後台東区の上野教会に移ったが、関口教会は洗礼を受けた場所として私にとって深い関わりがある。
私は麻生首相不支持派。自民党にも応援する議員はいるが、今回は政権交代があった方がいいと思っている。お世話になった教会の信徒総代には申し訳ないと思うが。まぁ、一度もお目にかかったこともないし、関口教会は2000名以上の信徒を抱える大きな教会だし、それに政教分離の世の中だから、よしとしてもらおう。
カトリックというのは宗教法人的に見ると複雑怪奇。日本のカトリックは16の教区に分かれているが、それぞれが宗教法人になっている。その上に中央協議会というのがあって、それぞれの教区の長、すなわち司教が集まって日本のカトリックの舵を取る役割を担っている。宗教法人的には合計17ものカトリック系法人があることになる。ある程度の判断はばらばらにそれぞれの法人が下すが、重要なことは日本では決められず法王庁の判断を仰ぐことになる。結局バチカン本社の下に17の地域別子会社(1社は管理専門会社)があるといった感じ。本社が遠いローマにあるから、動きは遅い。
まぁ、もともと保守系宗教団体だから、動きが遅くていいのだろうが・・・。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
はじめまして☆
ReplyDelete私も、カトリックのクリスチャンです。
麻生さんとの関連を調べていたら、こちらに辿り付きました。
麻生元総理が信徒総代の名誉職になられてる事を知らなかったようで、吃驚した様子が伝わって来ました☆
私も2006年に信徒総代になられてる事を知ったときは、とても驚いたもんです。
それから、私は、個人的に麻生さんに勝手に親近感をもち、応援してるものです。
「朝は希望をもって目覚め、昼は勤勉に働き、夜は感謝をもって眠る。」
麻生さんは、講演があるたびに、この言葉を発してられました。
その他に、麻生さんは、マザーテレサ女史も影響されたとする逆説の十ヶ条を守り続けてるそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nanamama946/58870360.html
ローマ教皇ベネディクト16世聖下ともお逢いしてたりします。
http://flosmile.exblog.jp/m2009-07-01/
お忙しい中、天草にも訪問に行ったりしました。
私は、日本経済に建て直しに躍起になってくれてた、麻生前首相を、これからも尊敬したいと思います☆
ちなみに、関口教会に、結構な割合で来てますよ☆
ローマで洗礼をうけた娘さん(21歳)と一緒に☆ミ
ですさん
ReplyDeleteコメントありがとうございます。
麻生さんのクリスチャンとしての動向をお教え下さって、たりがとうございます。その麻生さんの御姿勢に対しては大変深い共感を覚えました。
麻生さんがまた自民党内でその能力を遺憾なく発揮され、含めて政治家としての実力を遺憾なく果たされることを、神にお祈り致します。