2009/08/14

グリーンピース、むかつきました

今日自転車で買い物に出かけたら、グリーンピースの勧誘員に会った。私は環境保護の為に自転車に乗っているのではなく、単に自分の健康と趣味のために乗っている。すると、グリーンピースの勧誘員がやって来て、話しかけられた。

G「グリーンピース知ってますか?」
私「はい」
G「会員になっていますか?」
私「いいえ、私には興味がありません。」
G「あなたは日本人ですか?」
私「はい」
G「日本人は沢山の鯨を殺すからグリーンピースに興味がないんじゃないですか。」
私「ノーコメントです」

と、こんな会話となりました。

正直むかつきました。

私はグリーンピースに対して反感を持ってはいなかったが、会員になることには興味がない。また私は日本人だけれども、鯨を殺しているわけではない。だいいち、私が会員になる興味と、鯨を殺すことと、一体どんな脈絡があるのだ?

まるで、日本人は鯨を殺しているから悪い、お前も日本人だから悪い、よってお前は悪いからグリンピースに興味がない、みたいな思考の延長線上だ。こんな勧誘をするというのは、まるで新興宗教のオバカ信者と同類項じゃないか。こんな奴に話す気も起きないが、こうしたオバカ信者が持つ正義感には心底辟易する。

グリーンピースはもっとまともな団体かと思ったが、これで完璧失望した。グリーンピースは私にとって会員となるまでは興味のない団体だったが、新興宗教と同類の要注意団体のレベルまで下がった。

今日はむかついたので、こんなブログを読んで、妙に共感する。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/b889ea2c7fa9dbc452c9c06a9720c5e5

6 comments:

  1. まあまあのりさん。たった一人の活動員を見て、グリーンピースという団体全てを判断してしまったら、それこそ日本の一人どころか、れっきとした一部分の人たちが認めている捕鯨を見て、「やっぱり日本人はみんな捕鯨に賛成なんだ」と決め付けるグリーンピースの会員と一緒じゃないですか。

    むかつくかもしれないけど、差別・偏見の連鎖を止めたいのだったら、ここでは「ばかな会員に会った」ぐらいで止めて置いたらどうですか?

    他にもいろいろとストレスの元があるのかもしれませんが・・・。

    ReplyDelete
  2. 確かにたった一人ですね。注意深く様子を見ることにします。最近肩と首が痛いから、ストレスの元、確かにありますわ。

    ReplyDelete
  3. ストレスが癌のもとになっていることは
    免疫学が証明しています。
    9月に安保徹先生の講演会を行います。
    http://www.abo-toru.com/
    よろしかったら、著書でも呼んで副交感神経を
    活性化してください。

    かぐやさんのコメントに賛成票を1票です。
    木を見て森を見ず・・・ですね。(笑)
    まあ、普段ののりさんなら考えないことでしょうから。
    よほど腹の虫の居所が悪かった?(爆)

    ReplyDelete
  4. まぁ、今回は確かに、何か琴線を叩いてしまったのでしょう。それに急いでいた所を因縁つけられた様に思ったからかも知れません。鯨が出てきたのが予想外だったのもあります。スイスにいる日本人に鯨の話しを出さんでくれですわよ。ここの生活に鯨はなーんも関わって来ません。

    まぁ、少しは慎重に受け止めますけどね、だけど一期一会というのもあって、それだけ見知らぬ相手には気を使うべきでしょう。もし、勧誘をするのなら、そうした点を含めて、きちっと人との対応を学んだ上で行うべきじゃないかと思います。そうした事をわきまえない勧誘員を出しているのだから、やはり団体にも問題がありそうな気もします。

    Wiki見たら、グリーンピースってFBIからテロ団体として監視されていると書いてあります。日本では鯨肉の横領提訴で、逆に団体幹部が窃盗容疑で逮捕されているし、過激団体という側面もあるようです。

    ReplyDelete
  5. Tosi9/12/09, 1:31 AM

    グリーンピース知ってますか?に対し
    I do not know.
    No comment.
    で相手にする必要ありません。

    日本にも犬を大事にしないと打ち首になるという
    おかしな将軍がいました、
    生き物、生命を大事にするのであれば、
    その命を頂いて生きる人間を大事に尊重しなければ
    いけません。

    人間に食べられる為に生まれた生き物はいません、
    これは食べていいがこれはダメと決めるのは
    人間の思い上がりです。

    また、各国及び国際社会で合意のある法や規制が
    存在していなければ、食についての倫理観の強要は
    あってはならない、多くの人が合意するのであれば
    法や規制があるはず、強要は思い上がりです。

    グリーンピースは、上に当てはまる所は無いでしょうか、
    もう一度言います、生き物はかわいそうですが、
    太古の昔から、それを食べて生きているのです。

    ReplyDelete
  6. 食べられる、ということは死を意味しますから、どんな生き物も食べられるために生まれるわけではないでしょうね。

    イスラム教やユダヤ教、仏教などにも、食べてはいけないものがあります。食用になるものを食べてはいけないという規制は、やはり宗教的な次元の話なんでしょうね。

    パレスのレストランで、このマグロは天然か養殖かと聞いてくるお客さんがいるんだそうです。マグロもグリーンピースなどが騒いでいますよね、保護しなくてはいけないと。そういう人達は天然のマグロは食べないんだそうです。

    ReplyDelete