2009/08/21

ここのところ自転車に乗っているのだが・・・暑いぞいっ

グリーンピースにもめげず、ここのところ自転車に乗っているのだが、暑い!!!
8月下旬ともなると、スイスでは初秋を感じる涼しい日々が続き、木々が徐々に色づき始めるのだが、今年は今までのはっきりしない天気がどこへやらで、好天と高温の日々が続いている。
ベルン界隈は坂道が多く、私の工場への通勤、片道9キロの道のりで標高差が200mくらいある。通勤を自転車に変えるだけで結構な運動になるのだが、午後の自転車は照り返しもあって、ちょっとした坂道を走るだけで汗だくになる。毎日シャワーを浴びている。
昨日、ちょっと温度計をチェックしてみたら、34度を超えていた。4時頃だっだ。日本だって34度を越えたら暑い。つか、世界中30度を越えれば暑いわいな。34度ったら、人の体温に極接近しているし、アスファルトの道路では照り返しで40度を超える。そこを走るのだから、暑さもひとしおだ。
今年はアフリカで汗だくの夏を経験しているだけに、もう秋になってもらってもいいような今日この頃。

No comments:

Post a Comment