2010/11/30

スイス、外国人追放を強化・・・住みにくくなるにゃぁ

正確には外国人犯罪者を一律自動的に国外追放しようというもの。「罪、( 特に殺人、性犯罪、麻薬及び人身売買、強盗など ) を犯した外国人、または社会保障 を悪用した外国人の滞在許可書を、すべて自動的に取り上げる」ことになる。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=28876590

スイス人口に占める外国人の割合は約22%。それでも増加傾向にあるという。スイス全土の刑務所には6084人の囚人がいて、そのうち70.2%にあたる4272人が外国人だそうだ。

こうした背景があって、スイスの極右政党SVPが法律改正の為の国民投票(イニシアチブ)に持ち込んだ。そして投票の結果、これが承認された。
http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=28901270

スイスの治安悪化は、旧ユーゴからの難民によって引き起こされているとか、益々増加する東欧からの移民が犯罪増加を生んでいるという批判があって、こういう人達がターゲットになった。しかし、法律は一律に外国人の排斥を生む。

スイスはEUとの労働協定があって、恐らくEU市民はその協定の範囲内で優遇されるだろう。結局、この国民投票によって排斥の度合いを強めるのは、EU域外出身の外国人となる。

もう十年ほど、外国人の人権に注意を払っているれど、エスカレートする外国人排斥の動きによって、治安が良くなっていくかというと、そうはならない。締め付ければ締め付ける程、その集団は自己防衛のため結束し、強固になっていく。

ただ、スイスの今回の国民投票の場合、日本と比較すると、まだ温和なものとなっているのも事実。日本の場合は、1年以上の懲役となる外国人犯罪者は一律国外追放だから。

この世界不況の中、経済的に安定しているスイスに来たい、という外国人はますます増加していくだろう。そこに門を閉じようとする気持ちは理解できなくもない。金持ちの外国人は歓迎、しかし貧乏人や、無知、犯罪者はいらない。

スイスは金持ちの外国人や能力のある優秀な外国人を結構集めているけれど、職を求めてやってくる移住労働者は、通常資本など持っていない。あるのは体だけ。学歴やコネがあるなら別だし、配偶者にスイス人がいたら、もうそれだけで外国人の中でも特別な存在だ。外国人グループの中の上層階級とでも言えそう。もっとも、優秀な外国人がスイス社会で影響力を強めたりすれば、それも軋轢を呼ぶ。ドイツからの移住者への反感なども、そんな要素が見え隠れする。

私も、自覚はないけれど、スイスでは恵まれた外国人の一人だろう。それでも、こうした排斥の動きはあまり歓迎できない。スイスの町を歩く私は、一見中国人っぽい、異邦人だ。異邦人に向けられる一律の視線は暖かいものではない。結局、社会問題を弱い立場の外国人のせいになすりつけているだけで、その究極にはナチズムが見え隠れする。気分的な要素が強いけれど、スイスも住みにくくなる、そんな気がする。(家族で外国人なのは私だけだが・・・)

スイス国籍を取得すると、考えが少し変わるかも知れない。スイス社会に馴染まない外国人を批判し、SVPを支持するスイス帰化者も多いと聞く。スイス国籍を取得したのに、出身国による差別を受ける、だから問題を起こす外国人(同邦)には来てもらいたくない。そんな心情があるようだ。

確かに、日本の暴力団関係者がスイスにマネーロンダリングにやって来た、なんてニュースがあれば、眉を顰めてしまう。

(注意)自分の意思でスイス国籍を取得すると、日本の法律により日本国籍を自動的に喪失します。(国籍法第11条)

4 comments:

  1. バーバラさんが日本にいた10年間は同じ感覚を持っていたのではないですか?
    のりさんの仕事ぶりについても異邦人として疑問を持っていたのではないでしょうか?

    のりさんの気持ちもわかりますが、私が沖縄に移住しようと思って行動した時に、
    沖縄県側はスイスが講じたことと全く同じことをしましたよ。金持ちの年金生活者かIT技術を持っている独身者しか受け入れないとのことでした。
    日本でもあることです。

    のりさんは日本人移住者として模範を示し
    後続の日本人移住者の先駆けとなっていただきたい。(笑)

    ReplyDelete
  2. Jeffさんのコメント
    -------
    バーバラさんが日本にいた10年間は同じ感覚を持っていたのではないですか?
    のりさんの仕事ぶりについても異邦人として疑問を持っていたのではないでしょうか?

    のりさんの気持ちもわかりますが、私が沖縄に移住しようと思って行動した時に、沖縄県側はスイスが講じたことと全く同じことをしましたよ。金持ちの年金生活者かIT技術を持っている独身者しか受け入れないとのことでした。
    日本でもあることです。

    のりさんは日本人移住者として模範を示し後続の日本人移住者の先駆けとなっていただきたい。(笑)

    ReplyDelete
  3. Jeffさん、このブログに不具合があって、名前/URLや匿名で投稿した場合、そのコメントが保存されない事があるようです。Jeffさんのコメントもメールでは受け取りましたが、ブログ上に保存されていません。

    ブログの機能としては、致命的な欠陥ですよね。困ってしまいます。MixiのOpenIDで投稿すると、大丈夫な様なので、こちらを試してもらえませんか?

    この投稿も自分のMixiのOpenIDを使っています。

    さて、コメントの返答ですが、
    スイスにいる私と、バーバラが日本にいた時に持った感覚が全く同じだとは思えませんけど、ある種の共通点はあるんだろうと思います。

    ただ、スイス人の側の方が、超閉鎖的で、非民主的な日本に対する違和感を、正当性を持って主張出来る気もしますわね。

    日本の閉鎖性の方がスイスの比ではないので、Jeffさんの経験される事など、日本では日常茶飯事でしょうね。残念ながら。別の日記にあるとおり、小学生が自殺する国ですし。

    在スイスの日本人が犯罪に手を染めるなんてあまり考え難いですが、こういう例も知っています。あるお店のオーナーの日本人、住み込みの日本人女性の従業員に夜這いして、被害届を出され、あえなく懲役。

    このケースの場合、これからは間違いなく国外退去です。

    私は自分が模範になりたいとは思っていないので、やっぱり色々と窮屈になるなぁ、と感じざるを得ませんわ。笑

    ReplyDelete
  4. Jeffさん、コメントが復活されているはずです。
    Jeffさんのコメントはスパム扱いになっていました。それを解除したので、多分これからは大丈夫だと思います。

    私がスパム扱いにしたわけではないんですよ。笑

    ReplyDelete