2011/02/11

素晴らしいスキーでした

火曜日木曜日、Gstaadというスキーリゾートに行ってスキーをしてきました。2月とは思えないぽかぽかした陽気で、しかも雲ひとつない晴天に恵まれ、大変素晴らしいスキーが出来ました。暖かくても、まだ雪面は締まっていて大変滑り安かったですが、一部アイスバーンとなっていました。

ここの所の暖かい陽気は、スキー客の出足を鈍らせているようで、スキー場はすいていました。リフト待ち皆無状態は、お客としては大変有難い事ですが、スキー場としては困ったものかも知れません。20年近くスキー場で働いている人が、この期間こんなにすいているのは今年が初めてと言っていました。暖かいと他のスポーツにお客を奪われてしまうのでしょうね。例えばテニスとか。

Gstaadのスキー場は大変広く、一日では全てのコースを滑り切れません。何本かゴンドラがあって標高2000mの山々の頂上に運んでくれます。そこから高低差約1000mの滑降が楽しめます。すごい醍醐味です。4時間も滑るとけっこう疲れます。高低差にして5000m程の滑降が4時間で出来ます。

斜面にコブがあまりないので、どうしてもスピードを出して滑降するスタイルになりますが、締まったバーンでは体重移動のバランスだけでひょいひょいカーブしてくれるので、比較的楽に下りることが出来ます。私はモーグル系だったのですが、この楽さに負けてスピード系に移行してしまいました。w

2 comments:

  1. いいなぁ
    雪は嫌で降らないところに移住しましたが、
    スキーは大好きです。
    私は最後にはファンスキーヤーでしたが。

    のりさんが御存命のうちに
    一度は連れて行ってもらいたいところですね。(笑)

    ReplyDelete
  2. スイスでスキー、贅沢ですよね。でも、いいですよ。w

    最近鹿児島出身の人に会いました。宮崎並みに遠いですよね。でも、新幹線がそっちにはあるから、時間的には宮崎の方が遠い?ww

    ReplyDelete