2009/08/18

ハチと衝突する

昨日長男を連れて、5時間ばかりサイクリングをした。グッギスベルグという標高1120mの山間の村が目的地。ベルナーアルプスやジュラ山脈が眺望できるなかなか素晴らしいコースだった。行きの半分は登りが主体で、帰りは下りが主体。
下りでスピードを出していると、突然虫がやってきて、顔面に激突してきた。スピードが出ているからよけきれなかった。眉間近くの鼻の左横に当たった。比較的大きな虫だったので衝突だけでも痛かったのに、更に刺された様な激痛が走った。
あまりに痛くて走れなくなって、止まる。息子に見てもらったら、棘が刺さっているという。手探りでそれを抜いてみると、ハチと思われる毒針だった。衝突時に刺したらしい。すごい早業だ。あるいはたまたま刺さっちゃったのかも知れない。
衝突相手はもう生きていないだろうが、まったく腹立たしいやつだ。まぁ、相手にしてみれば気持ちよく飛んでいただけかも知れないけれど。道なんて存在は虫には関係ないものね。
刺された場所が悪く、前頭葉に頭痛が走る。目も痛くてあけられない。サイクリング中にハチと衝突したのも初めてだが、顔面に刺されたのも初めて。暫くそこで休み、何とか走り出したが、風が当たると痛くてスピードが出なかった。
刺された場所は、昨日まで何でもなかったのに、今日になって左鼻から頬にかけて赤く腫れ始めて来た。目頭がかゆくて、涙が出てくる。
まぁ、当り、なので、何か縁起のいい兆候だろうと前向きに考えよう。

2 comments:

  1. そうですか。
    日本もそうですが、日本以上にスイスも景気が悪のですね。
    事業の縮小は残念ですが、これで命を絶たれるわけではないのですから、
    再度の復活を目指してください。
    桐生に行く前に宮崎によるコース設定はできませんか?
    パラシュートで飛び降りるとか?(笑)
    日本に来てしばらくプータローになるのなら
    宮崎までドライブしに来てください。
    私はこれから事業にチャレンジする段階で、5年後でなければ
    食べていけないことはわかっています。(笑)

    ReplyDelete
  2. いえ、スイスは日本より景気が悪いわけではないのですが、私の夏場の収入の多くが、日本人観光客相手のものだったため、日本の景気の悪さと豚インフルエンザの直撃で、激減しました。

    とりあえずこの夏場はアフリカへの出稼ぎで凌いだのですあ、これは昔のエンジニアリング系の仕事でした。(こっちの方がまだ収入がいいみたい・・・汗)

    こんな事していたのでは埒が明かないので、今のケータリング系からはきっぱり足を洗って、場所も引き払って、レストラン開業に専念しようと思っています。今、その選択肢を模索中です。そうこうしているうちに、色々な事情が積み重なって、10月から日本に帰る事になりました。

    日本に行ったら、母の店の手伝いを予定していますが、母の方がうどん、そばを出したいと言っているので、これをなんとかしなくちゃいけません。結構忙しいのじゃないかと思っています。

    飛行機ねぇ、シベリア経由なのね、ヨーロッパ便。宮崎上空を飛べば途中下車出来るのにねぇ。サンタさんの所の方がまだ行ける圏内なのよね。そうかぁ、岩手より遠いんだ、宮崎って。

    そういえば、この間スイスからポーランドに車で行ったのですが、このとき1日に1460キロを走りました。高速がよく発達しており、ほとんど無料なのでこの走破が出来たのですが、1460キロって、東京から宮崎くらいまでの距離あるかな?
    1日走行の自己最高記録でした。

    あとね、5時間600キロ無停車走行というのも記録した。笑
    チェコからフランスに向かう折、ドイツを無停車で横断してしまいました。

    ReplyDelete