2010/10/09

今回の旅、黒部、立山、宇奈月、富山、白川郷、高山、白骨、乗鞍高原

今回の旅はスイスから来た息子を連れての旅で、メインは黒部、立山、飛騨高山でした。
黒部ダムを見て立山に入り、みくりが池温泉泊。翌日立山・御山に登り、宇奈月温泉泊。三日目、富山の製薬会社を訪問し、白川郷、高山と見て、新穂高温泉泊。四日目、上高地を歩き、白骨温泉泊。五日目、乗鞍高原を散歩し、木祖の漆器を見て、伊那の蕎麦を喰い、ずっと走って、三島で鰻を喰い、真鶴到着。四泊五日の旅でした。
鹿教湯の紹介と並行して、この旅行の紹介もしていこうと思います。

初日、長野県側の扇沢から黒部に入りました。当日は残念ながら雨でした。雨でも黒部ダムの放水は迫力がありました。スイスではそこら中で走っているトロリーバスですが、日本では黒部と立山の2路線しかトロリーバスはないのだそうです。しかも、日本の法律ではこれは電車扱いなのだとか。電車に乗った気は全然しません。笑

2 comments:

1. 立山は死ぬほど仕事で訪れていますが、
    黒部ダムには行ったことがありませんでした。
    今思えば、いつでも行けるとの思いから行かなかったことが悔やまれます。
    今回ののりさんの旅は懐かしいところばかりですから
    写真とともに楽しく拝見させていただきます。
    力入れてね。(笑)

ReplyDelete
  2. ここ数日ネットに入ってませんでした。真鶴にはネット環境がないというのもあるのですが、息子のノートパソ購入やら何やらで東京を往復していて、ばたばたしてました。息子は今週の金曜日にスイスに戻ります。今日までお店が休みなので、今回最後の温泉にでも行きたいと思います。