2011/08/02

8月1日はスイス建国記念日、で、朝から遊びまくった

8月1日は夕方から仕事が入るかも知れないというので、リュトリに戻って待機モードだったのだが、あまりに天気がいいので、まずは朝から、ワイン畑で世界遺産となったラヴォーをレマン湖から眺望できる遊覧船に乗った。その名もLa Suisse、蒸気船だ。

午後はタイヤを代えたばかりのマウンテンバイクにまたがり、ラヴォー巡りのツーリングを行う。レマン湖岸の結構きつい斜面を登り降りするので、かなり疲れるツーリングだった。流石に氷河に削られて出来た斜面はきつい。

今日は天気も良く、気温も上がってかなり夏気分に浸れたのだが、一日中太陽を浴びてしまい、顔が真っ黒に日焼けしてしまった。手も足もだが、結構ひりひりする。

夜は花火があるというので、リュトリの湖岸に出て花火を楽しむ。日本ほどではないが、近くで見られるためまぁまぁ楽しめた。遠くに見えたローザンヌ市の花火の方が盛大だった。でも、小さい町の良さもあって、広場ではワインやチーズ、パンが無料で振る舞われていた。そして生の音楽演奏。子どもが花火で楽しんだり、提灯を持っていたりするのは日本でも同じで、どことなく風流だ。

こうして朝から晩まで遊びまくったスイス建国記念日であった。(いやぁ、仕事待機の日のはずだったのよね〜〜)汗

No comments:

Post a Comment