2011/08/07

スイスフランが高い!

この間まで、1フランが80円〜90円をふらふらしていたのに、あれよあれよという間にスイスフランが高くなって、今じゃ最高値が1フラン104円まで行ってしまった。ドルやユーロに対しては、日本円も円高基調にあるけれど、スイスフランに対してだけは、円安となっている。

スイスだけは日本車が安く買えるかも。笑

スイスフランはユーロやドルに対しても高くなっているので、国境近くに住むスイス人は喜んでドイツ、フランス、イタリアに買い物に行っている。食料、衣類、電化製品、コンピューター、みんな安く買える。ちょっと前まで、1ユーロが1.5フランだったのに、今じゃ1ユーロが1.1フラン。要するに、フランスやドイツでの買い物は約40%も安くなっているのだ。

休日の食事もフランスなどがお得。ということで、外食客もユーロ圏へ逃げて行く。これは外食産業の私にはちょっと厳しい。

日本の輸入食品も安くなるはずだが、原発事故のおかげで、日本食品はスイスに大変入り難くなっている。私の様に日本食を提供しているものにとっては、大変状況が苦しい。しかも、放射能汚染の状況は好転していない様だし、米も怪しいと来ているから、ここ数年はこの苦しい状況が続きそうで、ちょっと怖い。

お店を開きました、原発の影響でお店たたみました、といったってスイスの事じゃ賠償の対象にもならんし。苦笑

No comments:

Post a Comment