2011/08/09

ガラス瓶が突如破裂する、超常現象か?

そんなことがあるのだろうかとびっくりした。食料品棚の一番上に置いておいた濃縮つゆを入れたガラス瓶が、私がうどんを打っている時に、突如パキンと音がして破裂した。

何かがぶつかった訳でもなく、写真のように破裂した後も一応の瓶の形状を保っている。しかし、つゆは全てこぼれている。これからみると何らかの陰圧がかかって、しぼむような力で破裂したように見える。瓶は全体的に割れていて、底の部分も見事に全てが割れていた。

つゆは満タンに入れてあったし、冷蔵庫に入れてあったものを移し替えたものだったから、本来なら液体温度が上昇し、それとともに正圧がかかるはずだ。それにこの瓶はガス入りミネラルウオーターの瓶なので、普通より圧には強い作りになっているはず。

それに、フタはプラスチック製。どう考えたって、ガラスが割れる前にフタの方がいかれるはずだ。

全く不思議だ。まるで超常現象が起きたみたい。ちょうどうどんを伸している最中だったので、その時の攻撃的な私の気が飛び散って瓶に当たったのだろうか。それじゃ、エスパーだ。

濃縮つゆが食品棚の最上段で破裂。これは超常現象としてあまり起こって欲しくない。棚の最上段から、つゆが棚を、壁を、食品を浸食して床に達する。

忙しいというのに、食品棚の大掃除の仕事が増えた。涙
おかげで、食品棚は整理されて綺麗になったわ。苦笑

No comments:

Post a Comment