2011/10/03

世界遺産ワインに挑戦!

現在私が住んでいる所は、世界遺産に指定されているラヴォーのブドウ畑の真下。この世界遺産はブドウ畑となっているので、住んでいる町は関係ない。しかし、そこで収穫されたブドウで作ったワインは世界遺産ワインだ。

今週末は家族がスペインにバカンスなので、久々にこの世界遺産ブドウ畑をハイキングした。因みに長男はカナリア諸島に興味がなく、インターネットに太い接続がある私のアパートにこの間来ることになった。いつもネットさせておくのは良くないので、二人でのハイキングとなる。

ブドウ畑ハイキングというと大したことない印象があるかも知れないが、これが急坂の連続なのだ。写真を見てもらえればわかると思う。

今ちょうど収穫時期に入っているので、ぶどうを販売してくれる農家がある。世界遺産ぶどう、1キロ5フランで売っていた。ちょっと高い気がしないでもないが、世界遺産ぶどうのプレミアムを考えると致し方ないところか。

3キロ買った。そのうち2.5キロを手でつぶしてザルで漉して一番搾りのブドウ汁を1.5リットル得た。この一番搾りのブドウ汁。とても甘くておいしい。早速おうちでぷちぷちしているコポちゃんをその中に入れる。

ということで、原料としては申し分ないブドウ汁で世界遺産ワインに挑戦だっ!

2 comments:

  1. 玉キングです。
    生き物飼うと和むしおいしい収穫物も得られて素晴らしいと思います。
    しかも世界遺産なんて天然記念物みたい(笑)

    ReplyDelete
  2. 天然記念物になっちゃったら、収穫出来ないでしょうねぇ。笑

    多分昨日は20キロくらい歩いた。歩行時間が5時間だったので。今日若干筋肉痛です。汗

    ReplyDelete