2011/10/18

巨人の椅子

ヌーシャテルで見たどでかい長椅子。巨人サイズ。生真面目なスイス人のやることにしてはご愛敬なのだが、実はこういうの結構ある。確かモントルーでは巨大なフォークが湖に突き刺さっている。

話題変わって
週末に私の会計士と会って今のレストランについて相談したところ、私がパートナーと交わしている合意事項(契約)はスイスの法律では認められないそうで、法律的に有効なものを作成するとともに、出資としての法律に則った作業が必要だとのことだった。転ばぬ先の杖として、こうしたことはきちっとしておかなければならない。早速パートナーにも連絡し、対処を求めた。

さらに変わって
私の会計士は半分引退して、山の上に引っ越してしまった。バスも2時間に1本というかなり田舎の山の中。標高は1000mを超える。試しに自転車で行ってみた。やはりきつかった。もう秋で相当肌寒いというのに、汗だくになってしまった。しかし、見晴らしは素晴らしく、ベルナーアルプスのパノラマを楽しむことができた。仕事というより、サイクリングになっていた。笑

2 comments:

  1. 海外では契約が大切なようですね。
    日本の片田舎(ここ)では、紙を持って行くと
    約束したことも破棄されます。(笑)
    約束・契約そのものが嫌なようです。

    仕事が順調なようで、良かったですね。

    ReplyDelete
  2. 文化の違いですよねー。ここに署名して、などと迫ったら日本人は面喰いますね。
    約束は飲み屋で!w

    大まかには順調なのでしょうが、細かく言うと胃がキリキリキリキリ・・・・。精神的にはかなり疲れています。苦笑

    寿命を縮めない様にしないと・・・。泣笑

    ReplyDelete