2010/12/11

戦争の正義は嘘の塊。wikileaks.chを認めた、スイスの勇気に敬意を表明します



YouTubeに流れているWikileaksからの動画。恥ずかしながら、今日知った。今まで約950万弱程のアクセスがあるという。もうだいぶ前の映像だが、日本で騒がれたという記憶がない。

ビデオを見て私が理解した範囲の事を書くと以下の通りになる。

カメラを持っているロイターのカメラマンを、武器を持っていると誤認?し、しかも何人も武装していると誤認した。しかしビデオを見た限り、誰も武装していない。また、ロケット砲を持っているとしているが、どう考えてもロケット砲などないし、さらに4~5両程の武装車両があるという。そもそも、車両などが存在していない。

この誤認?により戦闘ヘリは攻撃許可を得て、明らかに民間人と分かる十数名の集団に攻撃を行う。その後、戦闘ヘリは報告で、KIA(戦死者),RPG(ロケット砲),AK-47(ライフル銃)などを確認とあるが、そもそも戦死者でもなく、ロケットランチャーもライフル銃もない。

ヘリは負傷した民間人を助けるミニバンが来た時、負傷したものと武器を回収していると報告しているが、武器など全く見当たらない。

この時攻撃ヘリは執拗に再攻撃を依頼しているが、これは何らかの証拠隠しに、生存者を残さない為の行動の様に受け止められる。

嘘だらけの報告が続き、このミニバンから負傷した二人の子どもが救出された。この子どもは、最も近い米軍の病院に運ばれたが、上層部の命令によって、イラク警察に引き渡され、イラクの病院に収容された。

全くの誤認攻撃による被害者なのに、米軍病院による治療も受けさせることをしなかった。

子どもへの攻撃は、敵集団が戦闘に巻き込んだからということにされた。

この事件に関して米軍の高官はこうコメントしている。
「善良な市民は誰も我々の故意によって殺されてはいない。我々はそれを防ぐために多大なる苦痛払った。二人の子どもが負傷したことは承知しているが、我々は子どもたちを助けるため出来る限りのことをした。子どもたちがどうして負傷したのかはわからない。」Major Brent Cummings

戦争の正義は嘘の塊だ。

Wikileaksにスイスのドメインが承認された。私はスイスのこの行為に敬意を表したい。
http://wikileaks.ch/
(ただ、いつまで耐えられるのだろうか・・・・それも不安ではある)

No comments:

Post a Comment