2011/07/15

ワールド・ジムナストラーダ

何でも4年に1回のオリンピックみたいな祭典なんだけど、種目は体操のみらしい。しかも、競技ではなく、従ってメダルなどはないのだそうだ。そういうけったいな祭典が今ローザンヌで行われている。

http://www.wg-2011.com/en/home.html

これはオフィシャルサイトで、

http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=30668688

これは写真が載っているサイト。

世界55カ国から2万人の参加者があるという。スイスで行われるのは3回目で、過去にはバーゼルと、チューリッヒで行われているが、前回のチューリッヒからはおよそ30年ぶりになるという。

見に行きたくても、仕事があるから見に行けない。つか、この祭典でお客が増えるかもしれないという目算の元に休みなしで働いていたのだが・・・、祭典の会場からあまりにかけ離れているためにうちには恩恵がなかった。いや、35人のパーティを受けたので、ほんの少しはあった。

恩恵より、通勤時の影響の方が激しい。市街を走るバスは毎日混乱状態。私はバスで通勤しているので、時間が読めないで困っている。バスに乗っていると、ほんと色んな国からやって来た人々をみかける。今日の帰りのバスではアメリカから来た集団に遭遇した。私の住んでいるLutryという小さな町まで一緒になったので、彼らの宿はLutryにあるのだろう。

Lutryは小さいけれど、美しい町なので、滞在を堪能してもらえるとうれしい。アメリカかぁ、また行きたいなぁ。あの西部の大自然が懐かしい・・・。

因みに、この祭典の参加者は体操だけあって、女性が多いようだ。バスにも世界各国からやってきたうら若き乙女たちがわんさか乗って来る。これは束の間の目の保養にはなったかも知れない。笑

No comments:

Post a Comment