2011/07/27

フランス語つれづれ

フランス語は使えないとしょうがないので、継続して勉強しているのだが、私にはフランス語の才能がない。まぁ、語学一般の才能がないのだろう。英語がかろうじて使えるようになったのは奇跡だったに違いない。

英語が出来てドイツ語が出来て、フランス語まで、とか驚かれる事があるけれど、私のドイツ語は本当に日常会話レベルだし、スイスで使われているスイス方言のドイツ語はからきしだめ。

平日はフランス語圏のローザンヌ住まいなので、フランス語が必要になった訳だが、もうローザンヌに来て2ヶ月が経とうというのに、普通に話している人々のフランス語がわからない。

他の言語がわからないというのには、自分の中で二つのレベルがある。一つは単語自体は聴き取れているのだが、意味として理解出来ないというレベル。もう一つは、その単語自体すら聴き取れないというレベル。

ドイツ語で理解出来ない場合、多くは第一のレベルだ。単語は聴き取れるが、ボキャブラリーがないために意味として理解に至らない。

ところがフランス語の場合、どのような単語を"彼・彼女等"が発射しているのかすら理解出来ない。この2ヶ月結構勉強してきたつもりなのだが、フランス語の発音は私にとって判別が困難なもののようだ。

ドイツ語の場合、単語をはきはき発音してくれるのでわかりやすいのだが、フランス語の場合、単語と単語がつながって、どうも区切りがつきにくい。本当に、どうしたものだろうと頭痛の種だ。

それでも、普段の職場は容赦なくフランス語を要求される。才能なき者でも、必要に駆られて何とか習得出来ていければいいのだが・・・。

多少の進歩があったなと思うのは、フランス語圏のスイス人がドイツ語を話すとき、フランス語訛りになっているんだ、とわかったこと。フランス語勉強しなきゃ、フランス語訛りということすらわからないし。笑

しかも、時々フランス語訛りのドイツ語に、もろフランス語の単語が交じっていたりする。それでもドイツ語圏のスイス人はフランス語を勉強しているから、スイス人同士では通用するだろうが、他の国から来た人には通用しまい。やーい、ざまーみろだ。(得意になってどーするよ)

因みに私のパートナーのクサビエ氏は、ドイツ語を話すとスイスジャーマンになって、その中に英語とフランス語の単語がちらほら交じる。見事というしか言いようがない。

私のフランス語の発音もまだまだいまいちのようだ。百フランといったら、5フランと間違えられたりする。サン・フラン(百フラン)とサンク・フラン(5フラン)の発音が区別出来ていないようだ。この"サン"の発音が微妙に違うという。

まぁ、ドイツ語を使い始めた当初も、25フランというと、520フランと間違えられたりしたから、さもありなんだけど。この間違えられる要因を説明するとくどくなるから割愛させて頂く。

キッチンのスイス人シェフ、フィリップ君はちょっとドイツ語が出来る。所々怪しいドイツ語ではあるが、私も人のことは言えない。で、なるべく彼にはフランス語で言おうと思っているのだが、私が言わんとすることをフランス語で話すと、彼は理解してくれない。で、仕方ないのでドイツ語で言い直すと理解してくれる。結構私もへこむ。苦笑

フィリップ君の労働に向かうドイツ語はこんなもんです。
Ca aller(はい、ここはフランス語です), arbeit! arbeit macht frei!
(このドイツ語のフレーズ知っている人には、目が点ものだと思うのだが・・・苦笑)

3 comments:

  1. 私、スイスのフランス語は知らないので、全くお門違いかもしれませんが、フランスでだったら、5の「サンッ」は本当に「サ」で100の「サン」はもっと「ソ」寄りって感じだと思います。ご参考になれば・・・。

    生活に必要とはいえ、何カ国語も習得しなければならないって本当に大変ですよね。やっぱり基本は三ヶ国語が元になったチャンポン語の様ですが・・・。

    ReplyDelete
  2. スイスのフランス語は、標準のフランス語と変わらないそうです。フランスよりゆっくりしゃべると聞いていましたが、あまり変わらないみたい。うちのサービスのマネージャーはフランス人だけど、他の人と同じ速さでしゃべっている。

    100のサンのサはおっしゃる通り、ソに近いですよね。さらに鼻濁音になる。この鼻濁音って、日本語の標準語にはないですよね。

    津軽弁にはあると聞いたことがあります。いなかっぺいという津軽のタレントが言っていた。津軽の人は、フランス語習いやすいかも。

    ReplyDelete
  3. >スイスのフランス語は、標準のフランス語と変わらないそう

    そうですか。

    鼻濁音は確かに難しいですよね。私は未だにあまりできていない。しかもフランス語を使う機会がほぼないので、特に上達もせず・・・。

    津軽弁にはあるんですね。日本語も標準語と方言と知ってる人は羨ましいです。私は標準語しか知らないので。

    ReplyDelete