2011/07/18

私の住む町Lutry(リュトリ)は結構美しい

http://swiss.wonderful.to/slideshow/lutry/index.html

写真が沢山あるのでスライドショーにした。

Lutry(リュトリ)はスイスワインの中心地ラヴォー地区に位置する古い町。市街地は美しいレマン湖岸にあり、日に何回かは定期船がやって来る。定期船の一部は蒸気船で運行されている。レマン湖の対岸にはミネラルウォーターで名が馳せているエヴィアンが見える。

リュトリの港には沢山ヨットが係留されている。海岸線のプロムナードにはレストランのテラスが張り出され、人々がワインやカクテルを楽しんでいる。ちょっとしたリゾート地のよう。港から程近くに、ビーチがあって休日には水着姿の人々で賑わう。

町は斜面をかけのぼって行く、古い城を通り過ぎるとすぐにワイン畑が始まる。リュトリの町の一部は、リゾート地というよりまるでワインの町。

ラヴォーのぶとう段々畑は世界遺産に指定されている。だから、このワイン畑は世界遺産になっているはずなのだが、そういう「世界遺産」という触れ込みは一切見当たらない。本当にさりげない。人々は昔も、今も、そしてこれからも同じようにワインを作り、そして楽しんでいくのだろう。ワイン畑も美しいが、そうしたワインとの生活が世界文化遺産の一つなのだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%BC

ワイン好きの私が、世界にも数少ないワインで世界文化遺産に指定されている地域に住めたことは、大変幸福な事だ。夕方ワインを飲んでほろ酔い気分でこのワイン畑を散歩する。それだけで、はるばるスイスにやって来た価値があったと、実は私は幸運な人間なのだと実感する。色々な問題も抱えてはいるのだけれど、その瞬間には何もかもが吹き飛ぶ。

言い方を変えると、実に簡単に出来ている人間なのだが・・・。苦笑

No comments:

Post a Comment