2010/02/11

外国人地方参政権に思う

こんなニュースを見つけた。韓流スター、すなわち韓国人が青森県の一日県知事になったそうだ。外国人に被選挙権はないから、当然知事にはなれない。しかし名誉知事にはなれるということらしい。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=126102&servcode=700&sectcode=700

一概に外国人と言っても、日本以外に世界には百を超える国があるのだから様々だ。その中で韓国は日本との所謂歴史的経緯を負っており、在日外国人の中でもその比率は大変大きい。そんな中で韓国嫌いの人もいるし、極端な韓国排除を唱える人もいる。

あるイタリア人と話したら、イタリア人はオーストリア人が嫌いなのだとか。何故かというと侵略された経緯を持つから。フランス人がドイツ人を嫌いというのも良く聞く。スイスに至っても、ベルン州の住民、すなわちベルン人はチューリッヒ州の住民、すなわちチューリッヒ人が嫌いなのだそうだ。ジュネーブ(州)人とヴォー(州)人も反目している。

国が近く、お互いに競争するような関係にある国同士では反目もあり、好き嫌いが両極端になりやすいという傾向があるようだ。日本と韓国の関係、北朝鮮も含めてだが、これは特殊な事情でも何でもなく、そういったどこの国でもある傾向だろう。これに関してはヨーロッパもアジアも差はない。

北朝鮮は特別だという人もいるかも知れない。私も個人的には問題が多い国だと思う。民主化して欲しいと思うけれど、そうした危険と思える国は、ヨーロッパにおいても、地中海を挟んでごまんとある。しかしヨーロッパにおいては、そうした事情を乗り越えて、むしろ外国人の社会統合という側面の方を重視している。

外国人を差別して排除しようとすると、その外国人は自分たちを守るために固まって住むようになり、ますます強固な独自社会を作ろうとする。むしろ外国人を自分たちの社会に受け入れやすいようにして、参加してもらうことが、その国を安定させる事になる。これが外国人の社会統合だ。

ある意味、韓国人も日本の名誉知事になれる時代になったのだから、外国人地方参政権がヨーロッパの様に認められる事も自然なのだろうと思う。

No comments:

Post a Comment