2010/02/16

五輪とクジラ

スイスからだと今行われているバンクーバー五輪の、日本選手の活躍が見られない。そこで色々とネットを徘徊していたら、シーシェパードが日本の捕鯨船まで乗り込んで来たというニュースを見た。

たった、これだけの関係。ほとんど無関係。

まず五輪。五輪向けの動画サービスは、YouTubeなどではなんとか見られるが、民放各社の共同配信サイトやNHKの配信サイトからは見られない。日本国内だけのサービスなんだとか。民放は致し方ないにしても、NHKはそれでいいのかっ! 海外在留者を切り捨てるのかっ!といいたい。スイスのテレビでは、スイス人の選手が主で、日本人が出てこない。泣

クジラの肉は、スイスでは食べる事が出来ないので、対岸の火事の様に見ているが、ノルウェーは沿岸捕鯨でミンククジラを獲っているんだよね。クジラの肉、ノルウェーでも食べられる訳だ。日本が目立って叩かれるのは、南極海という公海上で捕鯨するからなんだろう。

公海にある資源は誰のものか微妙な所だし、魚を食べない国もその資源に関わる権利がありそうだ。日本の漁業がどのくらい公海漁業に依存しているかわからないけれど、公海漁業は国際的な資源管理の監視下で規制の方向に行くだろうし、資源保護以外にも環境保護という観点から、一層の規制がかかって行くだろうと思う。

小学校の給食やら家の食事でもクジラを食べた事があるので、クジラの肉は好きだし、機会があれば食べたいと思うけれど、養殖でもしなければ食べられなくなる時が来るかも知れない。

シーシェパードなんかも、あれだけ派手に動かなければ逆にスポンサーもつかないだろうから、あれはあれで大変なんだろうな。わざわざ自由を拘束されに日本の船に乗り込んで、きっとそういう風に突き動かされる何かの事情がある様な気がする。アメリカの大学教授の銃乱射とも結びつく、過激さを生み出す何かしらがある様な・・・。

五輪とクジラ、どちらも国際的な話題ではある。

No comments:

Post a Comment