2011/04/16

日本から送る荷物があるのだけれど、ヨーロッパの規制強化で心配

EU、日本から入港する船舶に放射線量検査を実施へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20657620110416

−−−−−−−−−

規制がどんどん厳しくなっている。日本にある機械をスイスに送らないといけなくなって来ているのだが、日本からの船がヨーロッパに着かない、なんて事にならないだろうか不安。検査が厳しければ、当然入荷の時期も遅れる。

今ヨーロッパでの日本からの輸入品検査では、例え一品でも放射能が規定値以上検出されれば、そのワン・コンテナが全て輸入不許可になるそうだ。例えば、荷物を混載で送られた場合、他の荷物のとばっちりを受けて、自分の荷物が届かなくなる事もありうる。

自分の機械自体も、放射能がついているのかいないのか、屋内にしまってあるものだから大丈夫とは思うけれど。放射能は、見えないし、人間の五感では感知出来ないのでやっかい。

No comments:

Post a Comment