2011/04/10

来週から日本です

今、一時帰国とは、絶妙なタイミング。苦笑

5月7日まで一時帰国となりました。
帰国中、福島に行きます。白河が心配です。
宮崎の木村さんにも会う予定です。あの狂牛病の被害、気になっています。
また、複国籍の容認を求める陳情も行ってくるつもりです。

今日本に完全帰国しても、特に飲食業はひどい状態が予測されるので、家族と相談の結果、暫くスイスで働く事にしました。しかし、母の容体も気になるので今回は一時帰国することにしました。

スイスに戻ったら、ローザンヌ辺りで働く予定になっています。ローザンヌ近くのリュトリに「湖庵 Koan」という日本食レストランを持っているスイス人が、新しいお店を企画しているということで、私も加わる事としました。

ベルンからは遠いので、単身赴任となります。私のビジネスパートナーがアパートを用意してくれたので、明日荷物を持ち込みます。ここ数日、それらの準備でばたばたしていました。来週も一時帰国までばたばたする予定です。

ローザンヌはフランス語圏、これからフランス語を勉強せねばなりません・・・・。記憶力が衰えている現在、新しい言葉の勉強は少なからず負担に感じています。しかし、職場でもフランス語が飛び交うし、お客さんとの対話もフランス語になるから、これからみしめてやらねばなりません。それに、フランス語がわかると、フランスワイン探訪の楽しみも一層深まるかも。これは、とらぬ狸の皮算用・・・。

1 comment: