2011/03/23

スイス大統領が、東日本大震災に関する哀悼・お見舞い記帳に署名

一国の元首がわざわざ日本大使館に赴き記帳された。嬉しい事だと思う。
なお、法的にはスイス大統領は国家元首ではないらしい。そもそも連邦政府の権力が限られているから、かなりの面で名誉職といった位置づけになっているようだ。

とはいっても、大統領は大統領。その名誉ある方が、わざわざ日本大使館にお出でになり、記帳に署名された。で、何でそれを知ったかというと、私もその時日本大使館に行って記帳していたから(募金とかそのくらいし出来ないものね)。偶然にも時間が重なった訳。

普通大統領のお出ましとなれば、交通規制がかかり、ものものしい警備となるのが常識だろう。ところが当の日本大使館でさえ、門に警備員一人で、しかも大統領お出迎えの為、門が全開という素晴らしいム・警戒ぶりだった。

そんな所にのこのこ現れた私も、顔見知りの警備員のお兄さんと握手をしただけで、チェックなしですんなり記帳会場に入れた。それで係の人に、もしかしたらすぐにスイス大統領がみえられるので、その時は記帳を待ってほしいと告げられ、初めてその事を知ったのだ。

スイス大統領に遭遇したのは2回目。初回はジュネーブのエスカラーデという祭のとき。パレードの先頭でにこやかに歩いていた。超無防備。中立国の大統領はこんなにも安全なのかと感心した位。だから、日本大使館で、門番一人もかなり頷ける。

スイス大統領は、普通に道を歩き、電車に乗っているとも聞く。だいたいスイス人は自分の国の大統領が誰かも知らない人が多い。毎年変わるし、国民による大統領選挙などもないから、おのずと知名度が低い。最近日本も毎年首相が代わっているので、スイスに近付いて来ている気もする。民主的なのかも、それが・・・。

なお、この記帳は明日、日本時間では今日まで。

---------

【東北地方太平洋沖地震に関連する記帳の受付】
 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震・津波で犠牲となられた方への哀悼及び被災された方へのお見舞いのため、当館では、次の日程で皆様から記帳を受け付けることといたしますので、御案内いたいします。

日時: 3月17日(木)、18日(金)、22日(火)、23日(水)の4日間
(注:3月21日(月)は休館日ですのでご注意ください。)
受付時間: 10:00〜12:00及び14:00〜16:00
場所: 在スイス日本国大使館
Engestrasse 53, 3012 Bern
Tel: 031 300 2222
(注:来館時には、身分を証明できる書類(パスポート、免許証等)をご持参ください。)

No comments:

Post a Comment