2011/03/12

東日本大震災、スイスでもトップで報道

今回の巨大地震は、まさに東日本大震災と呼ぶに相応しいものだと思います。今は私の命名ですが、きっとそうなるに違いありません。

スイスのラジオでは、犠牲者が千人を越える状況と報道していました。今の段階で千人に達しているとすれば、最終的な犠牲者数はとても恐ろしい数に上るものとと想像できます。

深い悲しみに襲われています。まずは、犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。

夜のスイスのテレビニュースでは、トップでしかも23分もの長きに渡る特集で報道していました。すさまじい揺れの映像や、ショッキングな津波の映像が報道されました。これはスイス人にも大きなショックを与えたと思います。多くの時間を割いて原発事故について報道していました。放射能を含んだ空気が放出されているとも報道していました。

スイスも原発があるので、敏感になっているのかも知れません。

しかも、今聞いたニュースでは、原発の避難範囲が3キロから10キロに拡大されている。事態は悪化しているとしか受け止められません。

それにしても、余震がすさまじい。何か東日本で大きな地殻変動が起きているのでしょうか。海岸部の被災地では地盤沈下が起きている可能性が指摘されています。また、大きな余震が東北、関東、甲信越の各地で起きています。早く沈静化して欲しい。願うばかりです。

No comments:

Post a Comment