2011/03/31

第2の正念場を迎えた福島原発事故という記事

第2の正念場を迎えた福島原発事故
2011年3月31日  田中 宇

http://tanakanews.com/110331japan.htm

この人の記事は、普通かなり裏読みをするものなのだが、今回はかなり直球。
原発事故は第一の正念場を越え、第二の正念場に入っているという。

氏は最後にこうしめくくっている。「まだまだ難題がいくつもあるが、一つずつ乗り越えていくしかない。政府や東電を批判するのでなく、節電しつつ、おつかれさまですと言って応援したい。 」

そうね、批判しっぱなしで状況が良くなるかというと、それもないと思う。評価も大切。枝野官房長官大活躍だった。それに一生懸命現場で働いている人は、本当におつかれさまです。節電も大切。節電はずっと大切にすべき。

一方で、別の記事にあったのだけれど、原発事故の後始末には3兆円くらいかかるだろうとのこと。想像がつかない巨額な損害を目の前にして、ただただうなだれるしかないんでしょうか・・・。批判や監視があるから、東電も政府も隠蔽が出来ない、というのも事実だと思う。

第一の正念場、すなわち世界の恐れた連鎖的な破局は乗り越えている、というのは朗報。

No comments:

Post a Comment