2011/03/03

信じられないスイスポスト・エキスプレス!朝5時配達!

日本のパン500個をイベント用に土曜朝9時着のエキスプレス便で送ってもらう。朝7時にイベント会場にいたが、一向に荷物がやって来ない。しかしスイスポストは意外に安全なので、やってくるだろうとは思っていた。ところが、指定時間の9時になっても荷物がやって来ない。

そこでサービスセンターに電話したら、もう配達に行ったが誰もいなかったので配達できなかったとの返答だった。それはおかしい。朝早くからいたし、今もいるのですぐにでも届けてもらいたいと言うと、もう手遅れで、ドライバーは9時過ぎると帰宅していないという。

いくら土曜日だって、9時過ぎたら配達人は帰ってしまうのか?スイスポスト!!!

それなら引き取りに行くと言っても、もう誰もいないと言う。土曜朝9時過ぎには、もう配達業務全てを終えてしまうのか?スイスポスト!!!!

では、いつ届けてくれるのかと聞くと、翌々日の月曜日になると言う。そんな、月曜日ではイベントは終わってしまい、売れないし、賞味期限が切れてパン500個食べられなくなってしまうではないかっ!!! 損害額2668フラン。日本円にしておよそ24万円。

目眩がした。

もう一度、サービスセンターに電話して、何時に届けたのか聞いたら、朝の5時13分だという。そんな朝早く届けたって、みんな寝ているだろうよ。朝5時に配達して、それっきりかよっ! ふつふつと怒りがこみ上げる。

スイスのエキスプレス便って、朝5時かいっ。それがスイスの常識かいっ。びっくり仰天、呆れて声も出ない。

エキスプレス便は保険付きなので、損害賠償を要求したのだが、イベント会場の様なオープンな場所は賠償の対象外だと拒否された。

さらに目眩がした。

4 comments:

  1. 玉キング3/3/11, 7:42 AM

    ええええええ!!!

    なんじゃそりゃあああ!

    そんなのアリですか?(怒)

    心中お察しします。

    ReplyDelete
  2. ひどい。。。ひどすぎる。いやこれは泣き寝入りしない方がいいとおもいます。損害が大きすぎるし、指定時間外てことは事前に連絡されているべきですよね。

    友達もポストと戦って確か最終的には向こうが非をみとめたっていってました。上層部に手紙か直接訴えるなどしないとペーペーではだめらしいです。

    がんばってください。

    ReplyDelete
  3. 読者登録させていただいております、micalです。
    今回の記事には唖然とさせられました・・・
    スイスポストがこんな対応をするなんて><

    日本のように、時間指定、再配達時間指定までできるサービスとまではいかなくても、せめて緊急時には顧客の求める対応をして欲しいものです。

    イベントは、そして、パンはいったいどうなってしまったのでしょうか・・><

    ReplyDelete
  4. 玉キングさん
    コメントありがとうございます。全くブルー、ブルー、ブルーシャトーです。

    Ayawoさん
    お久しぶりですねぇ。是非、お友達がコンタクトを取った上層部の連絡先を教えて下さい。ペーペーには拒否されました。

    Micalさん
    スイス、びっくりするほど暖かいですよ。2月から。
    イベントの方はうどんで何とかこなし、好評をいただいたのでほっとしていますが、パンは損失ですよぉぉぉぉ。涙

    ReplyDelete