2011/03/28

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算 どこいく原発難民!

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算
京都新聞

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068

 東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。

 飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。

 文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。

 今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。

 今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、汚染の長期化が懸念されている。

【 2011年03月28日 15時52分 】

−−−−−−−−−−−−−−−

京大の独自の調査らしい。これで複数の機関の測定値がいずれも高い値で、強制移住という最悪の手段を含めた対策が必要になっている事が判明した。原発難民はもう故郷に戻れないのだろうか。ふつふつと怒りがこみ上げる。何十年も立ち入り禁止となる地域が日本に出来るなんて!

原発難民を短期間に受け入れることは各市町村も考えているだろうが、戻る当てがなくなったとき、どこに行けばいいのだろう。家も土地も財産も奪われた人達。そして故郷の再興さえ許されない人達。

SPEEDIという放射能予測システムは正しい数値を示していたのだろう。以上に高い数値で戸惑いを覚えたのだろうが、この土壌の高い数値と呼応している。SPEEDIの数値は1度きり公表されただけだ。これも併せ、東日本各地の詳細な調査と、そのデータ公開が望まれる。

3 comments:

  1. 表層部分だけの土壌を交換すれが良いなんて新聞に出ていたが、範囲が広いだけに取り除く土砂の量がどれだけ膨大になるかマスコミは想像できないらしいw
    取り除いた膨大な量の低レベル放射性廃棄物を保管する場所なんか世界のどこにも無いorz

    ReplyDelete
  2. 訂正:低レベルじゃないなw

    ReplyDelete
  3. メディアも、読売と日テレは特に信じてはいけない。東電との癒着激しすぎ。原発の父といわれる故正力松太郎氏は読売新聞の社主だった。日テレも正力氏から始まる。原発推進派の本丸だ。

    ReplyDelete