2011/03/19

いよいよ目に見える反撃態勢に入ったかっ 福島第一!

福島第1原発:1、2号機通電へ 5、6号機は冷却始まる
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319k0000e040060000c.html

まず、5、6号機は冷却ポンプが稼働、冷却中。念のため、水素を逃がす穴を建屋天井に開ける。これで水素爆発の危険は回避。

4号機、とりあえず燃料は水没している。ただし、水位が下がった場合は外からの放水が必要。再度水素爆発の危険は建屋損壊の為ない。放水車は確保。(冷却ポンプの復旧が待たれる)

検査の為、運転停止中だった4〜6号機の危機的状態は、皮一枚で最悪の事態を回避出来、予断は許さないものの、峠は越えつつあると見られる。

1、2号機は通電に至った様だ。これから緊急炉心冷却装置(ECCS)の復旧が始まる。前日まで必死の放水作業が続けられおり、何とかメルトダウンによる水蒸気爆発を食い止めている。まずは2号機のECCSの復旧を望む。

5、6号機のポンプ稼働、建屋作業などを見ると、設計者と現場との連携が取れている様に思われる。ECCSの復旧は至難の業と思われるが、優秀なエンジニアの英知と誇りにかけてなんとかしてもらいたい。

19日は3号機に集中的に放水をしていた。電気を使うECCSの復旧工事に放水は禁物だから、3号機に集中したのだろうと思う。作業の連係プレーが見えてきた。

2号機のECCS復旧。この朗報を待つ! 1〜3号機のECCS復旧、これが峠だ。

No comments:

Post a Comment